コラム詳細

カテゴリ

<< 新着コラム一覧へ

太陽光パネルを比較するポイントは価格だけで良いの?

2016/03/22

  • 画像:タグ保証・点検

  • 画像:タグ太陽光発電システム

「環境にやさしいエネルギーを使ってエコな生活を送りたい」そんな思いから太陽光発電の導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。でも、気になるのが太陽光パネルの設置にかかる初期費用。いくつかの販売業者で価格を比較する方もいらっしゃるかもしれません。そこで、太陽光発電システムを導入するにあたりどんなところを比較するれば良いのか、ポイントをご紹介します。

太陽光を比較するポイントとは?

一般的に、訪問販売をする業者は営業マンの人件費がかかるため、その分、太陽光発電の価格自体も高くなる傾向があります。一方、スター電器のように営業マンに頼らず、インターネットのみの販売であれば、人件費を削減でき、その分、太陽光発電システムを安い価格で提供できるのです。

しかし、太陽光発電を比較する際のポイントは本当に価格だけで良いのでしょうか?

太陽光発電は決して安い買い物ではありません。太陽光パネルをできるだけ長期間、安心してご利用いただくために、まず重要なのが保証です。

国内の住宅向け太陽光パネルは、そのほとんどに10年間の保証が付いています。
スター電器では、メーカーからの15年保証(※1)に加え、落雷や雨風等によって太陽光発電システムが損害を受けた際に10年間の自然災害補償をお約束しております。また、設置の瑕疵による雨漏りや不具合につきましては、スター電器独自の15年間の長期施工保証をいたしますので、どうぞご安心ください。

「太陽光発電は、設置さえすれば、あとは自動で発電されるからメンテナンスは必要ない」という声もよく聞かれ、「メンテナンスフリー」を宣伝文句にしている業者もあるようです。しかしながら、太陽光発電システムが100%故障しないかと言えば残念ながらそうではありません。屋外に設置されているため、落葉や砂塵、鳥の糞などの付着が故障の原因になる場合もあります。

「NPO法人太陽光発電所ネットワーク」の調査では、全体の30%に何らかの故障が発生しているという結果が出ています。太陽光発電システムの故障で一番多いのは、パネルが発電した電気を家庭で使用するために変換する機器、パワーコンディショナーの不具合です。スター電器では、太陽光パネル設置後1年目、5年目、9年目にパワーコンディショナーの不具合や発電量の点検をすることで、お客様に安心して太陽光発電をご利用いただいております。

多くの方にとって一生に一度の買い物となる太陽光発電。保証の確認と点検をしっかり行えば、長期間に渡って安全に使い続けることができるのです。

太陽光発電を始めるに当たって、パネルの価格はもちろん重要ですが、アフターケアの保証や点検についても事前にしっかりチェックしておくことで、より快適で安心なエコライフを送ることができるでしょう。

※1:保証期間や保証対象はメーカーにより異なります。詳しくはお問い合わせください。

<< 新着コラム一覧へ

日本最安値に挑戦!お問い合わせはこちら