コラム詳細

カテゴリ

<< 新着コラム一覧へ

太陽光発電の設置はどこに相談すればいいのかな?

2016/07/15

  • 画像:タグご契約・お支払い

  • 画像:タグ保証・点検

  • 画像:タグ設置工事

太陽光発電の導入を検討する際に、まず最初に考えなくてはならないのは、設置についての相談をどこにすれば良いのかということです。今回は、太陽光発電を設置する際の問い合わせ方法についてみていきましょう。

太陽光発電の導入はどこに頼めばいいの?

ソーラーパネルなどの太陽光発電システムは、様々なメーカーから販売されていますが、それらのメーカーから直接買うことができず、太陽光発電システムの販売店から購入することになります。

導入に関する様々な相談も販売店で可能ですが、商品の販売だけでなく、施工も兼ねて行っている業者であれば、設置に関する知識も深く、総合的な判断をすることができるでしょう。スター電器でも、太陽光発電システムの販売と設置の両方を行っていますので、導入をご希望の際にはお気軽にご相談ください。

また、工務店で相談できる場合もありますが、基本的に家を建てることが本業のため、太陽光について詳しい業者は今のところあまり多くはないようです。

ネット上の見積もりサービスを活用してみよう

最近は、インターネット上で太陽光発電の導入にかかる費用を手軽に見積もりできるサイトが増えています。
販売店のサイトで直接見積もりを依頼することができるほか、複数の業者を一括見積りできるサイトもあり、各社の費用を一目で比較できるので大変便利です。見積もりサービスを利用してやりとりすることで、値段だけでなく、その業者が親切でスピーディーな対応をしてくれるかも大体見当がつきますので、ぜひ一度試してみると良いでしょう。

スター電器では、一般的な無料見積もりサービスのほか、他社様との比較見積もりも承っております!

太陽光発電の設置業者を選ぶポイントって?

太陽光発電の販売店は全国に星の数ほどありますが、その中でも良い業者を選ぶポイントがいくつかあります。

まずは、「豊富な施工実績があること」を確認しましょう。営業年数が長いだけでなく、実際に十分な数の施行例があるかがポイントです。サイト上に施工事例を載せている業者もありますので事前にチェックしておきましょう。スター電器のサイトでも施工事例を沢山掲載していますので、ぜひご覧ください。

また、太陽光は工事をして終わりではありません。10年、20年と長く使うものですので、万が一のことも想定して価格だけでなく点検や保証についても安心できるかも重要なポイントです。

太陽光の販売店には、「ネット業者」「訪問販売」「家電量販店」「ハウスメーカー」「工務店」「街の電気屋」「ホームセンター」など、様々な形態があります。それぞれに強み・弱みがありますので、お客様が何を重視するかによって選択するのが良いでしょう。

まとめ

太陽光発電を導入するには、いくつかの段階を踏まなくてはなりません。ネット上の見積もりサービスなども活用しながら良い販売店を見つけ、失敗のない太陽光生活を送っていきたいですね。スター電器では、お客様が安心して太陽光ライフを送っていただくために、太陽光発電に関することならどんなご相談でも承っております。ご不安な点やご不明点などございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!

<< 新着コラム一覧へ

日本最安値に挑戦!お問い合わせはこちら