コラム詳細

カテゴリ

<< 新着コラム一覧へ

トラブルの早期発見には遠隔監視システムで発電量チェック

2016/11/27

  • 画像:タグ保証・点検

  • 画像:タグ太陽光発電システム

  • 画像:タグ産業用太陽光発電

安定した発電を続けていくには、太陽光発電システムのトラブルにいち早く気づくことが大切です。今回は、日々、太陽光発電システムがしっかり発電しているかを確認できる遠隔監視システムについてご案内していきます。

遠隔監視とは

太陽光発電の遠隔監視とは、ご自宅や事業所に導入している太陽光発電システムが安定した発電量を維持しているか遠隔地から監視して見守るサービスです。

具体的には、インターネット等の遠隔操作を用いて発電量のモニタリングを行いますが、ご自宅や事業所で発電を行っているお客様、そして太陽光発電の販売会社の両方が、遠隔地から発電量を確認することで発電量の異常や太陽光発電システムのトラブルの早期発見にも繋がります。

また、余剰売電の場合は消費電力量や買った電気代なども表示することができ、省エネ活動にも活かすことができますので、売電収入のアップや電気代の節約にもつながります。

遠隔監視は、インターネット環境があれば、パソコン・タブレット・スマートフォンなどで24時間どこからでも発電量を確認できるシステムですので、住宅用の太陽光発電だけでなく、産業用太陽光発電、中でも遠隔地に設置した野立て太陽光発電には特に有効なサービスだと言えるでしょう。

遠隔監視システム「エコめがね」とは

スター電器でも導入している遠隔監視システムに「エコめがね」があります。

発電量10kW未満の「住宅用エコめがね」と10kW以上の「産業用エコめがね」がありますが、インターネットを通じてパソコンやスマートフォン、タブレットからいつでも、どこでも発電量を確認することができます。簡単にそのしくみをご案内しましょう。

まず、太陽光パネルで発電された電力量をエコめがね専用のセンサーで計測します。そして、エコめがねのサーバー上で分かりやすく情報化されたその計測データをお客様と太陽光発電の販売会社がインターネット上で見ることができるようになっています。

「エコめがね」は、販売会社を通してご自宅や野立てなどの太陽光発電システムに取り付けることが可能です。スター電器でも、お客様が設置した太陽光発電システムが常に安定した発電量を維持できるよう、エコめがねを取り扱っております。

太陽光発電と同時にエコめがねの導入をお考えの方、また既に太陽光発電を設置していて、これから発電量の遠隔監視をご希望の方はお気軽にスター電器までお問い合わせください!

画像:エコめがねメーカーページ

まとめ

導入した太陽光発電システムがしっかり発電しているか確認したいと思いながらも、日々の慌ただしさの中で忘れてしまうこともあるかもしれません。そのような時に便利な遠隔監視サービス。遠隔監視システムは、思いついたその時、その場でスマートフォンなどから発電量を確認することができますので、とっても便利です。発電量のモニタリングはもちろん、トラブルの早期発見のためにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

<< 新着コラム一覧へ

日本最安値に挑戦!お問い合わせはこちら