エコめがねレポート

上山太陽光発電所(青森県八戸市) 2014年11月の発電状況(設置2年目)

みなさんこんにちは!!
今年もとうとう師走になりましたね。2014年もあと1か月で終わりです。
みなさん思い残すことはありませんか?
エコめがねブログも気持ちよく2014年を締めくくれるように、しっかり発電してくれていることを祈りつつブログを書いています。
というわけで、第5回エコめがねレポート!!

長州産業のパネルを導入して頂いた青森県の発電システムをもとに発電状況などをお知らせしていきます。

発電システムの概要はこちら→ 上山太陽光発電所(青森県八戸市)

それではいつも通り、まずは長州産業の発電シミュレーションを見て2014年11月の予測発電量を確認しましょう!!
予測発電量はメーカーの経年劣化係数(設置後2年目)を考慮した発電量で確認します。

メーカーの発電シミュレーション資料をもとにして経年劣化考慮後の予測発電量を一覧表にまとめたものです。
※文字が小さくて見づらい場合は画像をクリックしてみてください。拡大表示されます。

1. 経年劣化考慮前の予測発電量
2. 1年経過ごとの予測発電量
3. 1年経過時の予測発電量

※月ごとの経年劣化考慮後の予測発電量は、メーカー記載の低下率をもとに計算しています。

経年劣化考慮前の発電量は3,587kWhですが、設置後1年経過しますと97%になり、
11月の予測発電量は3,479kWhになります。

夏から秋へ、そして冬へと季節が変わるにつれて予測・実績発電量共に徐々に下がってきます。
太陽光発電の宿命ですね...。

もちろん長州産業のパネルに限らずどこのメーカーの太陽光パネルもこの季節は発電量が下がってきますので、
先月と比較すると11月の実績発電量も下がるであろうと予想はできますが、どの程度の落ち込みになるのか気になるところです。

それでは見てみましょう!!赤い丸印の部分にご注目!!


11月の実績発電量は...4,290.6kWh です!!

ちょっとドキドキしながら見てみましたが、予測値をしっかりと上回ってくれています。
良かった~、気持ち良くお正月を迎えられそうです。

発電状況まとめ

毎月恒例の予測発電量と実績発電量の比較です。
まずは月ごとの発電量の比較してみましょう。


11月の発電量は予測発電量3,479kWhに対し、発電実績は4,290.6kWhでした!!

グラフにしてみると予測に対しての上回り幅は9月、10月よりも小さいのが分かります。
季節の影響だけではなくその他の影響もありそうです。先ほどのエコめがねのグラフを見てみると、グラフがガタガタして発電量が一定ではなく日によってばらつきが出ています。どうやら天候があまり良くないようですね。

先月のエコめがね画面を確認して比較してみると、雨の日は同じくらいの日数ですが今月は曇りの日が多く、どうやら天候が影響しているようです。

さて、次はメーカーの予測発電量に対して実績発電量がどの程度上回って(下回って)いるかのデータです。
月ごとに比較したグラフと2014年1月からの総発電量を比較したグラフに表示しました。


月ごと予測比率は先月に続いてやはり右肩下がりになっています。
季節や天気の要因に関してはシステムの特性上どうしても避けることができないとはいえ、ついつい天候が悪くてもいつものように発電してくれたらなぁ...などと思ってしまいます。
ですが、数字で見ると実は11月もしっかり発電しており、123.3%になっているのです。
ですので、悲観的になる必要はないですよね!!

さて、次は1月からの月毎の総発電量の予測比グラフを見てみましょう。

グラフでご覧頂いた通り、横ばいで変わらずという結果になりました。
正確には0.1%アップ!!小さな喜びです。
ということで、1月からのトータル発電量の予測対比は122.3%でした。

11月の発電状況も良好でしたので、ひとまずホッとしました。
これで安心して年を越すことができます。

さて、いよいよ冬本番がやってきますね。
青森県というたくさんの雪が降る地域での太陽光発電ですので、ある意味ここからが正念場とも言えるかもしれません。
そのような状況の中で太陽光発電システムはしっかり発電してくれるのか?シミュレーション通りの結果が出るのか?
注目すべき点ではないかと思います。

もちろん、青森県に限らず東北・北陸・甲信越地方など、雪の積もる地域で太陽光発電システムの導入を検討されている方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、雪の影響を考えて不安になられていませんか?
そういった皆様の一助になれればと思っていますので、導入を検討されている方はもちろん、既に導入頂いた方も是非注目してみてください!!

それでは、次回は年明けに12月発電実績の報告をしたいと思います。

上山太陽光発電所様をはじめ、ブログをご覧いただいております皆様にとって2015年が良い年になることをお祈りしております。

来年もスター電器株式会社を宜しくお願い申し上げます。

日本最安値に挑戦!お問い合わせはこちら