エコめがねレポート

上山太陽光発電所(青森県八戸市) 2015年04月の発電状況(設置2年目)

みなさん、こんにちは。
第10回、2015年4月のエコめがねレポートです!

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

カレンダー通りですと5連休ですが、4月30日、5月1日も有給休暇などを取得して4月29日の昭和の日から8連休なんて方も多いでしょう。

そんな中でも、太陽光発電システムは休みなく頑張って発電してくれていたはずです。

4月は発電量がどんどん上昇してくる時期ですので、発電量チェックがとても楽しみです。

それでは、レポートを始めたいと思います。

発電システムのご紹介

青森県で長州産業のソーラーパネルを設置して頂いた上山太陽光発電所様(公称出力:49.5kW)の発電システムをもとに、毎月の発電状況、長州産業や太陽光発電システムそのものなどについてレポートしております。

それでは、まずは発電システムのご案内からです。

発電システムの概要はこちら→ 上山太陽光発電所(青森県八戸市)

予測発電量チェック

それでは早速ですが、いつも通りソーラーパネルのメーカーである長州産業の予測発電量と経年劣化係数をもとに、設置2年目の予測発電量を割り出したもので見ていきます。
(発電開始は2013年7月ですので、設置2年目ということになります)

次の表はメーカーの発電シミュレーション資料をもとに、経年劣化考慮後の予測発電量を一覧にまとめたものです。
※文字が小さくて見づらい場合は画像をクリックしてみてください。拡大表示されます。

2015年04月_発電シミュレーション(経年劣化)

※月ごとの経年劣化考慮後の予測発電量は、メーカー記載の低下率をもとに計算しています。

1. 月別予測発電量・・・経年劣化を考慮していない予測発電量
2. 20年間の予測発電量・・・1年経過ごとの経年劣化を考慮した予測発電量
3. 1年経過時の予測発電量・・・設置後1年(設置2年目)の経年劣化を考慮した予測発電量

経年劣化考慮前の予測発電量は5,658kWhですが、設置から1年経過した経年劣化考慮後の予測発電量は97%になりますので、
4月の予測発電量は5,488kWhになります。

この予測発電量と、エコめがねを利用して確認した実績発電量を比較して発電状況を確認していきます。

実績発電量チェック

4月の予測発電量が確認できましたので、続いて実績発電量の確認です。
赤い丸印の部分にご注目ください!!

2015年04月_発電量

4月の実績発電量は6,887.4kWhであることが確認できました!!

思っていた通り、予測発電量よりもかなり多く発電しています。

上旬から中旬までは、気象条件もあり発電している日とそうでない日の差が大きく、グラフが大きく振れていますが、21日以降の下旬は安定して高い発電量を記録していますね。

発電状況まとめ

続いて、予測発電量と実績発電量を比較してみましょう。
まずは月ごとの発電量からの比較です。

2015年04月_発電量予実グラフ

4月発電状況
予測発電量 5,488kWh
実績発電量 6,887kWh

前月もシミュレーション値よりもかなり多い発電量(シミュレーション比120.2%)でしたが、今月は更に多く発電していました。

シミュレーション比率にすると125.5%もの発電量になっています。期待通りの発電量!!

通年発電状況

さて、続いて今年の1月から4月までの合計発電量の確認です。

早速、見てみましょう。

2015年04月_発電量予実比率グラフ

発電予測比
予測発電量 実績発電量 予測比率
月ごと(4月度) 5,488kWh 6,887kWh 125.5%
通年(1~3月) 18,337kWh 20,909kWh 114.0%

順調に発電していますね。

グラフで見ると一目瞭然ですが、3月から明らかに発電量が増加しているのが分かりますよね。

月別に見ると、4月はメーカーの予測発電シミュレーション値に対して125.5%の発電量で予測を大幅に上回っていました。

そして1月からの通年の発電比率ですが、114.0%ということで先月よりもさらに上回り幅が大きくなりました。

前回のレポートで少しお伝えしましたが、太陽光発電は1年のうち3月~5月にかけて一番発電量が多くなるのです。エコめがねレポートをご覧いただいている皆様にも、きっと「なるほど!」と思っていただけていることでしょう。

5月の発電量は来月のレポートでお伝えすることになりますが、おそらく今月と同等かそれ以上の発電量となるはずです(天候にもよりますが…)。

メーカーのシミュレーションでも一番発電量が高くなっていますので、皆さんも期待していてください!!

それではまた次回、ぜひご覧ください!!

日本最安値に挑戦!お問い合わせはこちら