口コミお客様の声

電気量が見れることで無意識のうちに行う節約、売電、オール電化にして安くなった光熱費!!

かずなり

大分県大分市

長州産業 5.90kW

新築に伴い導入を考えました。
土地探しの際に建築して間もない家の中で、パネルの載っていない家が圧倒的に少なかったので、新築 = 家 + 太陽光発電 + オール電化という考えになりました。
実家の光熱費の高さ、オール電化にした際のガス+電気分の支払いの少なさ、オール電化に特化した料金プランが電力会社から出ており、詳しくは知りませんでしたが、そのプランを選択しないとすごく勿体無いとハウスメーカーの人にも言われていたことも太陽光発電導入の後押しになりました。

初めは地元の会社の方がアフターサービスの面でも良いだろうと思い、インターネットで最もコストパフォーマンスの良さそうなメーカーを選び、そのメーカーから地元の施工店を紹介してもらう形で2社に見積もりをお願いしました。
価格コムなどのサイトで見た見積もりと照らし合わせると、価格面と発電量が折り合わず 、ネットで見積もりを3社お願いしました。
単結晶だけどすごく安い〇〇ソーラーや、ちょっと高いけど地元に割りと近い福岡のお店、そして値段はダントツで安いし保証も長いけど東京って・・・聞いたこと無いけど大丈夫なのだろうかと思ったスター電器でした。
見積もり一括サイトは営業がしつこいと聞いたので、各社に直接見積もりをお願いしました。〇〇ソーラーは強引な営業で断るのに一苦労でした。
スター電器は必要なことを伝えて、あとはメールのやり取りが多かったので、新築の打ち合わせで電話が多かった私にもそんなに負担にはなりませんでした。(実際妻が早産で3ヶ月入院生活だったので長男の送り迎えと家事、仕事+新築の打ち合わせで人生で最も忙しい時期でした)

価格の面では心配になるほど他社を圧倒していました。
施工の直前に先払いと言われた時に、実は壮大なサギの被害者になるんじゃないだろうかと家族で話し合ったり、振込前の晩に担当者の方に「本当に工事あるんですよね?お金だけ取られるとかないですよね?」と本気で聞いてしまい大変失礼しました。
家族の中では、今では良い笑い話です。

現在の他社の保証の期間は知りませんが、1年4ヶ月前は最も長い保証期間でした。
他社でもお金を払えばもっと長くすることも出来たんでしょうが、いかに早く元を取るかを考えると、総額の割りに保障期間が最も長かったのがスター電器の商品でした。

値段、保障期間、仕事の速さ(見積もり)。
設置から売電開始まで長期間かかると噂で聞いていたので、なるべく早く仕事をしてくれる会社が良いと思いました。

口コミ評価5
口コミ総合評価 5

元々自分自身が疑いやすい性格なもので、大きな買い物だったこともありかなりの不安がありました。
ネット購入の様に手軽に顔も見れない人たちを信用していいのかどうかと。
ネットで他の人にも実は聞いてみました(疑ってすいません)が、どうも悪い印象を持った人は居ない様だったのでスター電器にお願いしました。
地元の会社だと同じ予算で2kW少なかったのでとても頼む気にはなれませんでした。
結果として、担当の方を始めからもっと信頼すれば良かったと後悔しました。

新築して1年ちょっと経ちましたが、以前のガス+電気代よりも今の電気代はかなり安くなりましたし使用している電気量が瞬間・その日・その月・その年と比較して見れることで無意識のうちに家族にも節約になっているようです。1年間で売電した金額を合計すると20万は軽く超えました。
無意識のうちに行う節約、売電、オール電化にして安くなった光熱費。
この3つで固定資産税やら火災保険やら賄えるって考えると、無くてはならないものだなぁと実感しています。
というか、知らない間、凄く損してたって気がつきました。(実際、不公平な気もします・・・)